念願のウユニ塩湖に行ってきました。
もちろん鏡張りが目的でしたが、鏡張りの条件(1.塩湖に水が張っている事。2.晴れている事。3.風が無くて水面が穏やかな事。)が厳しくて見られたらラッキーのつもりでした。
実際には杞憂に終わって、ウユニ塩湖のツアーに参加した6日間、全てで一面の鏡張り!

ウユニ塩湖

今回の旅行の日程は、以下です。
南米便は遅延が多いので、ラパス着の翌日にウユニ行きの航空券を予約していました。
しかし、順調にラパスに到着したので、ボリビアーナ航空の空港カウンターで当日便に変更(変更手数料30Bs)。
帰りにはアメリカン航空のラパス~マイアミ便が3時間遅れたので、次のダラス行きの航空券を一つ遅い便に変更しましたが、大きなトラブルなく帰宅できました。

2/11 那覇~成田~サンディエゴ~マイアミ~
2/12 ~ラパス~ウユニ
2/13 デイツアー、サンセットツアー
2/14 デイツアー
2/15 デイツアー、プラヤブランカに宿泊
2/16 デイツアー
2/17 スターライト・サンライズツアー、ラグナ・コロラダ(エドゥアルド・アバロア国立自然保護区)でフラミンゴ観察、スターライトツアー
2/18 スターライト・サンライズツアー、タクシーで列車の墓場、ウユニ~ラパス
2/19 ラパス~サンタクルツ~マイアミ~ダラス
2/20 ダラス~
2/21 ~成田~那覇

ウユニ塩湖

雨季の新月を狙って、多くのアジア(日本、韓国、中国)の人達で、ウユニ市街はごった返していました。
ウユニ塩湖へのツアーは、日本から予約するよりも、天気や体調、旅行会社にいる他の旅行者の情報を聞きながら現地予約した方が良いです。
デイ・サンセット・スターライト・サンライズから2つを繋げたツアーも沢山出ていて、ツアー終了の度にウユニに帰って来る必要が無いのでお勧め。
市街とウユニ塩湖は往復2時間なので、時間を無駄にしないし、体力的にも楽です。
しかし、人気の旅行会社の穂高とブリサのツアーに参加するには、ツアーが満員になってしまう場合があるので、出来れば前日に予約した方がベター。

ウユニ塩湖

ウユニは雨季でしたが、1日中雨というわけではなく、必ず晴れました。
デイツアーの出発する午前中が雷雨でも、午後には晴れる事もあったので、諦めては駄目ですね。
ウユニ塩湖の360度の水鏡は必見です。
このブログにはアップしませんでしたが、トリック画像やモーションムービーを一緒に参加した人達と撮影しまくりました。笑

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖内にあるプラヤブランカに宿泊した時に撮影した、タイムラプス動画です。


サンセットツアーでは、通り雨。
その後に、虹が出現!
水面に虹が写って、360度の虹になりましたが、広角24度では全てが入り切りませんでした。涙

夕日と虹@ウユニ塩湖

見たかった「だるま夕日」!
これまで夕日撮影に期待していてもダメでしたが、まさかウユニ塩湖で見られるとは。

だるま夕日@ウユニ塩湖


夕日@ウユニ塩湖

スターライトツアーは、17日深夜から18日早朝にかけてグッドコンディション。
南十字星はもちろん、天の川が天空に大きな円を描いているのも確認できました。
下の写真では、画面中央に南十字星、右下にニセ十字が写っています。

南十字星@ウユニ塩湖

蠍座の付近の星空。

蠍座@ウユニ塩湖

湖面に写る星空。
オリオン座が写っているのが分かりますか?

湖面に写る星空@ウユニ塩湖

湖面に写る星空@ウユニ塩湖

朝焼けが始まると、徐々に星は見えなくなって行きます。
下の写真は、朝焼けと南十字星。

朝焼けと南十字星@ウユニ塩湖

ウユニ塩湖での、日の出。

日の出@ウユニ塩湖

日の出を撮影している時に、ふと後ろを見てみると「地球の影」が!
水面にも「地球の影」が写って、幻想的な光景に。
周りの人達も、日の出よりも「地球の影」に夢中になりました。

地球の影@ウユニ塩湖

次のブログで、ウユニ塩湖内にあるプラヤブランカエディオンダ湖のフラミンゴを紹介します。

ウユニ塩湖、ボリビアの地図
地図をGoogleマップで表示